1年

2017年の7月6日に日本を出発してからちょうど1年が経ちました。過ぎてみると早かったかなというかんじがします。でもあと半分あると思うと、これからどう感じるのかまったく想像がつかないな~というかんじもします。後半の1年はこれまたどんな1年…

MUSICA

タイトルはスペイン語で「音楽」という意味です。ほぼ英語と同じで似ています。読み方は「ムシカ」。ありがたいことにエクアドルでも細々と音楽を演奏する機会に恵まれているのでその話を少し。 この前の国内研修の記事でも少し紹介しましたが、エクアドル隊…

怒涛の研修会

こんばんは、エクアドルはいま、夜です。6月ももう後半戦で、今月はありがたいことに少し忙しかったです。一番は何と言っても環境教育部会による国内研修の開催でした。部会が発足してから約半年ほど、部会のメンバーで計画してきた研修がついに本番を迎え…

エンセボヤードとエンパナーダ

さて、少し間が空き、気付くと6月。最近は少しバタバタしていて、一番は来週に迫った環境教育ボランティアによる国内研修の開催。各任地から1名以上、同僚にも参加してもらう予定です。この様子はまた開催後に報告できるといいなと思います。 そして研修を…

fería(フェリア)

この土日は同期の任地カタマヨ市でフェリアがあり、そこにお手伝いに行ってきました。フェリアとは青空市場のようなかんじを指します。このフェリアの開催は、カタマヨ市の市政化記念のお祭りがあってそれに伴って出されるフェリアでした。そこで同期が1日…

話のタネ

みんなの会話を聞いていると、だいたいよく話してるな~という話題。それは畑と生き物と自然の話。野菜や果物、鶏を育てたりするところをみんなloteやfincaと呼びますが、特にそこで〇〇を育てているんだよなんて話をするときの顔は、なんだかみんな本当に関…

エクアドル的GW

日本がGWを迎えている中、なんとここエクアドルも連休でした。5月1日が「el día del trabajo」という祝日。日本でいう勤労感謝の日に近いかんじです。市役所でも前の週の金曜日4月27日にプログラムを行いました。プログラム内容は、市長のお話と現地…

大掃除

先週の木曜日に、市役所の大掃除がありました。 特に毎年この時期と決まっている訳ではなさそうですが、各部署ごとに大掃除。各部署それぞれ力を入れる部分が異なり、となりの部署は床にニスのようなコーティングを最後に行っていたり、それに対してうちの部…

来Yantzaza!!

先週末の土日に同期隊員が私の任地にあそびに来てくれました。 いまエクアドルに住む2017年度1次隊の同期隊員は私を入れて9人。みんなそれぞれ別々の街に住んでいます。せっかくなので少し同期隊員の分布も紹介します。これがエクアドルの県。首都のキ…

任国外旅行 ~ボリビア~

今回は、せっかくなので先月末に行ったボリビア旅行について。 行きはキトからペルーのリマ、そこから国内便でクスコへ、そしてクスコから無事にボリビア入り。 途中のペルー・クスコ。 着いた都市はラ・パス。 ボリビアの実質的な首都です。実質的と書いた…

初授業

活動のことをやっと少し書ける回がきました。 今週4月4日にはじめて学校で授業をさせてもらう機会を得て、今週と来週は学校で同僚と活動しています。市の教育委員会のようなところに申請を出してから、3ヵ月ほど待ち、やっと。長かった~。 本当は同じ学…

こどもたち

前回は少しマイナスな内容になってしまいましたが、部署の人も、他の部署の人も、ステイ先の家族などなど、気にかけてくれる人や頼れる人がいるので、ごはんもモリモリ食べてるし、私は元気です。 ステイ先の家の畑に成っているパパイヤ。まだ熟す前で全部緑…

任地変更?

前に職場ですごく嫌なことがあったと書いたことがあります。そのときは内容は記しませんでしたが、今回はそのときのことと、これまでのことも含めて一応書こうかなと思ったので、書きます。 すごく嫌なこと…今年に入って、配属先での人間関係が良くなく、実…

女性の日

3月8日は国際女性デー。ここエクアドルでも女性の日「el día de la mujer」としてお祝いされていました。 日本ではなじみがなかったので、私自身恥ずかしながら国際女性デーの存在を知らなかったので、貴重な、新しい経験でした。 お祝いの言葉は「Felíz d…

araña

タイトルのarañaはスペイン語で「蜘蛛」という意味。 これは蜘蛛のおもちゃ。大きいし、手触りは少しベタベタするかんじでおもちゃの人形とはいえ、けっこう気持ち悪い。1週間前にあったお祭りの露店にあって、ステイ先の末娘の子ども、4歳の男の子がこれ…

お祭りモード?

カルナバルが終わり、街の様子も元に戻るかと思いきや、カルナバル後の16日から昨日26日まで街のお祭りfiesta(フィエスタ)が続いていました。夜にマラソン大会やスポーツ大会があったり、エクアドル人が大好きなミスコン、平日も含めて、何らかのプロ…

カルナバル2018

2月10日から13日までエクアドルではカルナバルが開催されていました。国全体がカルナバルモード。それぞれの都市ごとに街をあげて開催されます。 エクアドルのカルナバルはとにかく濡れまくります。ということで私も濡れまくりました。 今エクアドルは…

国民投票

先週の日曜日、エクアドルでは国民投票がありました。内容は人選ではなくて、大統領の今の政策に関する信任投票みたいなかんじのようでした。7つの質問があって、それにSí(はい)、もしくは、No(いいえ)で答えます。Síは今の大統領政権モレノ首相を支持…

Los tiempos

タイトルはスペイン語で「久しぶり」みたいな意味です。久しぶりの更新になったのと、2週間近く任地を不在にしていたため、久しぶりに会ったステイ先の家族や市役所の知り合いが私に言ってくれた言葉です。 さてさて、前述のとおり、1月後半は17日から首…

フェリス クンプレアニョス!

タイトルはスペイン語で「¡Felísz cumpleaños!」と書いて、「お誕生日おめでとう!」という意味です。先日、無事にエクアドルで誕生日を迎えることができました。 前日に同僚女性に「明日何の日か知ってる?」と念押しをしたので、当日朝、部署に入るときに…

marcelo(マルセロ)

昨年12月いっぱいでうちの部署では何人かの契約が終了し、離職しました。そのうちの1人がマルセロ。ごみ収集担当者でした。この契約形態で市役所で働いている労働者層はうちの部署ではごみ収集か街の清掃の職に就いていますが、彼らは最大でも1年の契約…

ウマ

今回はタイトルのとおり、「ウマ」を紹介します。文字からでは何も想像つかないと思いますが、エクアドルの食べ物のひとつです。発音は日本の「馬」と同じではなく、ウにアクセント。正式名称は「uma」と書いてウマ。でもだいたいの人は「umiita」と書いて「…

グアヤキルデビュー

あけまして おめでとうございます。 2018年、今年もよろしくお願いします。 さてさて、エクアドルでの年越しですが、私は今年はグアヤキルという街に遊びに行ってきました。そこに長年住む日本人の方のお宅に何人か隊員でお邪魔して、ワイワイ過ごそうと…

2017年

今回で2017年は最後の記事です。 少し振り返ってみると、今年はこれまでの人生の中でも変化の多い1年でした。3月末に5年勤めた会社を退職後、4月からJICAの派遣前訓練に参加。そこからはあっという間に過ぎていって、出発前の大切な時間を惜しみ…

クリスマスの週

先週は同僚のエドウィンに手伝ってもらって、一通り市役所内に分別BOXを置くのを終えました。手伝ってもらった身ですが、それにしてもやはり上から目線で、行き当たりばったりな行動が多かったし、先週は大変でした。クリスマス前でみんな気持ちが先走っ…

習慣の違い

市役所で行われていなかった分別回収をするべく、注文していた分別BOX。これは全体の大きいごみ箱。各階に置いてたくさんの住民の人に見てもらおうと前のカウンターパート・オルランドと決めた箱です。遅れに遅れながらもやっとこの前届いて、同僚に急か…

都会と田舎

少し前の土日に任地の中心部から少し離れた地域に遊びに行く機会がありました。任地の行政区分について話すと、ヤンササ市は3つの地域を統括しています。一つはヤンササ中心部。ここはurbano(都会)と呼ばれています。あとの2つはどちらもrural(田舎地域…

環境教育部会と発熱

12月5日~8日にかけて、環境教育部会がありました。環境教育部会というのは環境教育という職種で活動している人たちのためのJICAエクアドル内の部会。一定人数を超えると部会としてJICAが承認してくれます。現在エクアドルに環境教育隊員は8人。以前も…

11月の終わり

日本は本格的に寒いですか?ヤンササは昼間は日差しが強く暑くて、でも風が吹くと少し涼しい、雨が降ると肌寒いといういつもとあまり変わらない気候です。 気づくともう明日から12月。エクアドルもクリスマスモードです。キリストの誕生日ということで、お…

週末ロハ会

先週末の土日はとなりの県にある大きな街ロハに行ってきました。バスで3時間、任地から一番近い大きな街です。 ちなみにロハまでのバスは片道4.5ドル。日本でバスで3時間のところに行こうと思うと、4.5ドルでは行けないです。まぁバスの質や通る道が…