2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもたち

前回は少しマイナスな内容になってしまいましたが、部署の人も、他の部署の人も、ステイ先の家族などなど、気にかけてくれる人や頼れる人がいるので、ごはんもモリモリ食べてるし、私は元気です。 ステイ先の家の畑に成っているパパイヤ。まだ熟す前で全部緑…

任地変更?

前に職場ですごく嫌なことがあったと書いたことがあります。そのときは内容は記しませんでしたが、今回はそのときのことと、これまでのことも含めて一応書こうかなと思ったので、書きます。 すごく嫌なこと…今年に入って、配属先での人間関係が良くなく、実…

女性の日

3月8日は国際女性デー。ここエクアドルでも女性の日「el día de la mujer」としてお祝いされていました。 日本ではなじみがなかったので、私自身恥ずかしながら国際女性デーの存在を知らなかったので、貴重な、新しい経験でした。 お祝いの言葉は「Felíz d…

araña

タイトルのarañaはスペイン語で「蜘蛛」という意味。 これは蜘蛛のおもちゃ。大きいし、手触りは少しベタベタするかんじでおもちゃの人形とはいえ、けっこう気持ち悪い。1週間前にあったお祭りの露店にあって、ステイ先の末娘の子ども、4歳の男の子がこれ…