2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りモード?

カルナバルが終わり、街の様子も元に戻るかと思いきや、カルナバル後の16日から昨日26日まで街のお祭りfiesta(フィエスタ)が続いていました。夜にマラソン大会やスポーツ大会があったり、エクアドル人が大好きなミスコン、平日も含めて、何らかのプロ…

カルナバル2018

2月10日から13日までエクアドルではカルナバルが開催されていました。国全体がカルナバルモード。それぞれの都市ごとに街をあげて開催されます。 エクアドルのカルナバルはとにかく濡れまくります。ということで私も濡れまくりました。 今エクアドルは…

国民投票

先週の日曜日、エクアドルでは国民投票がありました。内容は人選ではなくて、大統領の今の政策に関する信任投票みたいなかんじのようでした。7つの質問があって、それにSí(はい)、もしくは、No(いいえ)で答えます。Síは今の大統領政権モレノ首相を支持…

Los tiempos

タイトルはスペイン語で「久しぶり」みたいな意味です。久しぶりの更新になったのと、2週間近く任地を不在にしていたため、久しぶりに会ったステイ先の家族や市役所の知り合いが私に言ってくれた言葉です。 さてさて、前述のとおり、1月後半は17日から首…