大掃除

f:id:reikomiyahara:20180421092808j:plain

先週の木曜日に、市役所の大掃除がありました。

特に毎年この時期と決まっている訳ではなさそうですが、各部署ごとに大掃除。各部署それぞれ力を入れる部分が異なり、となりの部署は床にニスのようなコーティングを最後に行っていたり、それに対してうちの部署は壁の色を塗り直しました。本当は木曜日の午後に行うという計画でしたが、結局どこの部署も木曜の午後だけでは終わらず、金曜の午前まで。うちの部署も金曜の午前まで行ったのですが、金曜はもともと一人お休みだったり、途中で同僚がいなくなったりして、最終的には残された私ともう一人の女性の掃き掃除担当のおばさまとほぼ2人で片付けたかんじでした。それなのにペンキを塗ったところが汚いとか言われたりして、いきなりいなくなったのそっちじゃん。と思った瞬間もあったけど、まぁ一応無事に終わったので良し。

f:id:reikomiyahara:20180425224326j:plain

そしてそして、今年2018年は、エクアドルと日本にとって少し大切な年です。なぜかと言うと、エクアドルと日本が外交関係を結んでちょうど今年は100年目!1918年の8月26日に外交関係が樹立されたそうです。これは100周年の記念エンブレム。私が着任したころから少しずつアナウンスされていましたが、2018年に入ったので、私にも広報できるかなと大使館からデータをもらって、市役所の掲示板と階段の廊下にこのエンブレムを貼りました。大きい都市ではいろいろイベントが開催予定でボランィア全体で参加予定のものもありますが、他に任地でできる広報活動を模索中なので、何かいい案があったら教えてください。

市役所の入り口の掲示板。

f:id:reikomiyahara:20180425222629j:plain

2階に行く階段の壁。

f:id:reikomiyahara:20180425222628j:plain

さて、中米のニカラグアでは大統領政権に対する反対デモ運動がかなり激化しているらしく、死者も20人以上出ているそうです。ニカラグア隊員は外出禁止になっていたりもするらしい。1日も早く収束するといいなとエクアドルから願っています。そして今私がふつうに任地で暮らせることにも感謝して過ごさないとなとも思いました。そしておとといときのうは久しぶりに断水でした。ちなみに日中もかなりの時間断水していて、トイレに行ったら水がでなかったり。でも最近はありがたいことに断水はしばらくなかったので、ほんとに久しぶりだな~というかんじでした。おとといは夜ごはんを作っていた最中だったので、ステイ先のお母さんと少し慌てましたが、まぁ水を使う工程はなかったので無事にごはんを作り終えることができました。ちなみに作ったのはオムライス。ステイ先の家族にも好評でした。

きのうは任地に来て、はじめてお葬式に参加しました。市役所の他の部署の同僚(30代後半くらい?)の90歳のおばあさんが亡くなったとのことで、何人かで業務終了後にお花を持っておうちに訪問。同僚に声をかけてもらい、私も同行。90歳くらいになると、街の人はだいたいみんな知っていたり、もともと地主のようなお家柄だったり、知り合いも多いため、ほぼ街全体がそのニュースを知ることになり、たくさんの人がお葬式に訪れます。エクアドルは基本土葬です。2,3日お家でお葬式(家の前にテントと椅子を並べ、夜になるとスープやパン、コーヒーが出たり、歌を歌ったりするらしい。最大夜の12時頃まで。)のあと、お墓に運ぶそうです。

f:id:reikomiyahara:20180425230131j:plain

 ちなみにこの亡くなったおばあさんは若いころは学校の先生だったようで、それもあってみんな知っているみたい。同僚である孫の兄弟はお医者さんだったり、首都で働いていたりするようなので、お家もとっても大きくて、きっといいお家なんだろうなと思いました。任地にいると、仕事上で知り合っても、家がすぐそこだったり、そのとなりには別の同僚が住んでいたりと、そんなかんじでとってもミクロな世界です。日本からきた私はなかなかプライベートがなさそう…と思って見ていますが、いろいろなことがここではオープンなので、まぁいいのかな。人と距離が近くて、気にしない、オープンにする性格というのもとてもすてきなことです。反対にいろいろと見えやすいので、裕福なお家とそうではないお家というのもとてもわかりやすくて、いろいろ考えさせられることもあるけど、だからといって私が気にしてもしょうがないことで、これがここの生活なんだなと思います。日本以上に生まれた環境によって、将来が決まっているかんじがすごくしますが、みんな当たり前のように自分の人生を送っています。きっとその中でそれぞれみんなたのしんでいるから、私もみんなとたのしむのが一番です。

お葬式の帰りがけには同僚と中央公園で軽食を食べて帰りました。

f:id:reikomiyahara:20180425230558j:plain

f:id:reikomiyahara:20180425231608j:plain

empanada verde(エンパナーダ ヴェルデ)という一般的な軽食。中にチーズを入れたり、鶏肉を入れたり。きのうはチーズ入りにしました。上にはキャベツ。