衝撃の展開

11月14日付で、カウンターパートのオルランドが異動になりました。「え、何この展開…」というかんじです。まぁ背景にはこれまでの部署内でのゴタゴタがあって、詳しくはわからないし、知る必要もないけど、他の2人の同僚がなんらかの意見を市長宛に出したことが原因の一つだと思われます。

特に新しい上司がくるということではなく、単にオルランドがマイナスになるだけというかんじなので、残るのはマヌエルと秘書のエニ、それとこの前から加わったエドウィン。秘書(secretaria)とは各部署に1人は居る立ち位置の人で、あくまでも庶務的な仕事をする人です。いろいろ教えてくれるので彼女と接することで楽しいことも多いですが、深く部署の仕事に入り込むことはせず、あくまでもプライベート重視ですが、市役所勤務も長いので、たくさん意見は出しています。そして新たなカウンターパートはマヌエルになるとのこと。彼が廃棄物管理課の新たな上司に昇格。着任当時はまさか彼が上司になるなんて120%思ってもいませんでした。彼とはこれまでも一緒に家々を回ったりしたけど、ほんとにラテン人というかんじで、陽気なのはたのしいけど、かなり適当なかんじでした。でもここ数日オルランドからの引継ぎの様子とか、会議を開く様子や日々の仕事風景を見ていると、ちょっと使命感を持って張り切っているのが伝わってきます。昇格初日には髪の毛を切ってきて、今週はずっと毎日のやることリスト作って、これまでやらなければならなかったこと、みんなの不満が溜まっていたことに日々着手している様子です。マヌエルは陽気なだけあって、性格的にはよく話す人。だからみんなともよく話しているし、そういう点ではこれまでにない良い雰囲気を作るのかもしれません。エドウィンと新しい回収頻度について話したりもしている様子。それにこれまでの立ち位置的には市民の不満の声の一番の窓口になっていた人だから、実態をわかっている人だと思います。オルランドと秘書のエニは隣町のロハというまぁまぁ大きい街が本拠地なので、土日はヤンササを不在にしてロハに帰ります。でもその点マヌエルはずっとヤンササ住みなので、土日の街の様子を見ることができる・知っているという点も良いんじゃないかな~と勝手ながら私は思います。まぁでも適当な部分もあるので、私も振り回されないようにしたいものです。でも振り回されないようになんて理想論で、マヌエル含め、周囲のみんなと対等に付き合えるようになるのはいつになることやら…というかんじもしていますが。継続の2代目隊員であるボランティア(=今の私)を呼んだ人(=オルランド)が不在になり、私のこれからはどうなるのだろう…とか思ったり。活動という活動はできるのかな。もともとカウンターパートに頼るつもりもなかったけど、スペイン語もいまだ上達の兆しなく、どうやって今後の自分の活動を探っていくべきか、目の前は明るくなさそうと少し暗い近況報告になってしまいましたが、体は元気なので、健康に過ごせることとスペイン語を頑張ることを一番の目標にして気楽に過ごしたいなとも思います。この1週間は、前の記事に書いたFeria Liebreという青空市場にあるコンテナのごみの取り締まりが部署では大きなテーマ。ここに家庭でのごみや仕事場で出たごみを捨てる人が多くてすぐ一杯になってしまうのをどうにか減らしたいという取り組み。きのうはマヌエルとエドウィンと3人で夜19時~21時までどのくらいの人が捨てに来るのか調査。今日の午前中も警察官にも同行してもらって調査。これも私はついて行っているだけですが、思った以上にみんな捨てに来ました。でも、「ダメダメ~!ここは勝手に捨ててはいけない、回収車の回収に出してね。捨ててるところを撮られたら罰金があるよ」って説明すると、ちょっと不満そうにする人もいたけど、引き下がってくれます。ちなみに中心部から車で10分ほど行ったところに市の最終処分場である埋立地があるんだけど、ここに直接持って行くのはいいらしい。やっぱりいかにルールを守ってごみを捨てるかということをもっとみんなに知ってもらう必要があるけど難しい。そのためには1人1人への説明も大切です。でも親子で捨てに来る様子を見ると、習慣づいた大人ではなく、学校で子供向けに…とかコミュニティとかそういう場所での活動も必要だなと感じます。市役所内に分別を入れる活動がある程度落ち着いたら、はやくそういう場所に行けるようにマヌエルに交渉しなきゃな~と思っています。でもこういうのは思っていてもできないことの方が多そうなので、期待はせずに、でも私の考えも伝えなきゃなと思います。そんなこんなで、環境がまた少し変わった1週間でしたが、この週末はオルランドやエニが住む隣町のロハに遊びに行ってきます。ロハには現在協力隊員が3人。2人はシニア隊員の方、1人は青年隊員で1年ほど先輩の方。ロハの向こうの隣町カタマヨから同期隊員も集合してエクアドル南部の会・通称ロハ会。移動でしか通り過ぎたことがなかったので、どんなところか楽しみ。ヤンササからバスで3時間。気分転換して、また来週に備えます。

あ、エクアドル時間で今日17日午前中にグアヤキルでM6.2の地震があったようですが、任地は特に影響ありませんでした。

 写真は今日の午前中の様子。途中でココナッツジュース売りのお兄さんが通りかかって、みんなで飲むところ。

f:id:reikomiyahara:20171118120658j:plain