お買い物事情

今回は任地のお買い物事情について。

まずスーパーマーケットから。エクアドル(たぶん他の南米諸国にも進出)にはtia(ティア)というスーパーがあります。わたしの任地にもあるので、多くの市にはありそう。ただ任地のtiaはそんなに大きくないけど、大きい街に行けば行くほど規模が大きくなります。大きな会社だと思われ、テレビを見ててもたくさんCMが流れてます。食品から生活雑貨までここにきたら最低限揃うし、一番ハイカラなものが買えるという場所。ステイ先の子どももここに来るのが大好き。

f:id:reikomiyahara:20171116084036j:plain
ちなみに他の大きな街には、tiaとは別にさらに大きなショッピングセンターやモールもあります。食品に関しては、このtiaの斜め前にcentro comercialと呼ばれる市場があって、たくさんの出店の中から、野菜、果物、穀物、海鮮、精肉が買えて、2階はcomedorと言って大衆食堂になっています。

f:id:reikomiyahara:20171116084528j:plain

f:id:reikomiyahara:20171116084607j:plain

エクアドルの市場ではたいてい1階が商店、2階が食堂っていう形が多い。ちなみにこの市場の一つの野菜屋さんで以前ごみ収集の仕事をしていた同僚が毎週日曜日に働いています。たまに日曜日に行くと彼に会える。初回はわたしが気付かず通り過ぎようとすると、口笛で呼び止めてくれました。少し話は逸れますが、こっちの人たちはこの口笛の使い方が上手です。優しい口笛ではなく、日本だと拍手喝さいするときにたまに聞く鋭い音のやつ。自分の子どもを遠くで呼ぶとき、知り合いを呼び止めるとき、職場だと、ごみ収集車のうしろで収集車をコントロールするときなどなど…大事な場面でも使うほど、挙げだしたらキリがない位すべてこの鋭い音の口笛を使っていろんなことをこなしていきます。

 話を戻して、食品だとスーパーと市場以外には各商店、文房具だと文房具屋さん、工具屋さん、金物屋さん、鍵屋さん、薬局、洋服屋さんや靴屋さん(たぶん中国の会社が卸してる)などなど、それぞれに特化したお店で買うのが一般的。

f:id:reikomiyahara:20171116084548j:plain

f:id:reikomiyahara:20171116084506j:plain

f:id:reikomiyahara:20171116084444j:plain
市場に関しては、毎週日曜にFeria Liebreと言って、街の広場で大きな青空市場が開催されています。ここはまだちゃんと訪れたことがないので、今度見に行こうと思います。ここにはごみを捨てるための大きなコンテナがあって、日曜夜はごみで溢れかえっているし、周りの道路も果物の皮とか市場で出たいろいろなごみ(主には生ごみ)が散乱しまくって、前に日曜夜に収集車に乗って見たときは、とてもカオスな状況でした。ここのコンテナに家庭で出たごみを捨てるのもほんとは禁止なんだけど、けっこう捨ててしまっている人が多いようで、家を回ったときにコンテナに捨ててるよって言う人が思った以上にいました。

f:id:reikomiyahara:20171116091907j:plain

これがそのときの様子。あまり見えないけど、ごみでコンテナが溢れています。

月曜朝の青空市場の広場まわり。掃除してくれているのは部署のbarridoと呼ばれる街の中の回収担当の同僚たち。

f:id:reikomiyahara:20171116090048j:plain

f:id:reikomiyahara:20171116090518j:plain

f:id:reikomiyahara:20171116092120j:plain

週明けの昼間も回収。


あとは、おもしろいのは、インターネット屋さんとテレビゲーム屋さんもあります。スマートフォンを持っている人は思ったより多いですが(だから任地では自分のスマートフォンを出しても注意していればそこまで危険ではないです。首都や他の大きな慣れない街では絶対出しません)、パソコンを持ってる人はまだ少ないのか、パソコンを使いたい人向けにインターネットを使えるお店。普段私も家と職場以外ではwifiがないためインターネットが使えないのですが、キト滞在中に同期隊員とキト市郊外に出かけて、目的地をどうしてもインターネットで調べたかったとき、他の街でこのインターネット屋さんに入ってパソコンを使いました。何分いくらみたいなかんじで、値段は全然高くないです。テレビゲーム屋さんは規模は小さいけど、日本で言うゲーセンみたいなかんじかな。前を通ると、学校帰りの子どもたちや若い男の子たちが寄ってるイメージ。

 

もちろん日本のような品質のものを求められない&首都にある大きなショッピングモールの品揃えとは比べ物にならないけれど、任地でも生活に必要なものはそれぞれのお店で揃えることができます。

写真は今回の内容には関係ないけど、前回紹介したクエンカ祭りでの様子をもう少し。

f:id:reikomiyahara:20171116084427j:plain

f:id:reikomiyahara:20171116084401j:plain