もうすぐ3か月☺

通勤に使っている道を勝手に紹介。と言っても家から市役所までは徒歩5分もかからないです。勤務時間中でもちょっと忘れ物取りに帰れる距離です。

f:id:reikomiyahara:20170930112405j:plain

f:id:reikomiyahara:20170930112204j:plain

いつも通る道は2種類あります。ひとつは屋根がついている部分が多いので、雨の日や日差しが強いときなどはよく通っています。

f:id:reikomiyahara:20170930111900j:plain

 

f:id:reikomiyahara:20170930111336j:plain

f:id:reikomiyahara:20170930111009j:plain

写真の5階建ての建物が市役所です。ちなみにわたしがいるのは2階。この通りが任地で一番の大通り。街の中心の道です。
こっちのルートには途中で露店販売をしているおじいさんがいて、毎日通るうちに挨拶するようになりました。数日間通らなかったら、この前久しぶりに通ったとき「最近見かけなかったからどうしたのかと思ったよ~」なんて言ってくれてうれしかったです。今度名前を聞こう。

f:id:reikomiyahara:20170930121106j:plain

 話は変わり、先週、minga(ミンガ)と呼ばれている街の清掃活動に参加しました。普段は毎日街に落ちるごみ(中心部や大通り沿いのみ)を拾う作業を主な仕事とする同僚が何人かいますが、今回その人たちが集まってみんなで大規模な掃き掃除をするみたいな内容でした。2か月に1回ずつくらい開催されるような様子。私もいれて全部で10人ほど。2日間にわたって。大きな市場が開催される場所のあたりからバスターミナルまでの大通り沿いと、そこから病院に続く道。大通り沿いは道の真ん中に溜まる砂や砂利を掃いて取り除く作業。翌日は大通りの反対側と病院方面まで。これらの道は舗装もされています。

f:id:reikomiyahara:20170930113642j:plain

f:id:reikomiyahara:20170930113941j:plain

大通りを掃いていると、市役所の知り合いやごみ収集車の同僚、ステイ先の家族がトラックや車で通って、手を振ってくれたり、クラクションで合図してくれたり。そんな中、途中から私はどうしても砂より歩道に落ちるプラスチックのごみやお菓子のごみが気になったのと、砂を見続けるのも見飽きたので、歩道脇の草むらに落ちてるプラスチックごみも1人で勝手に集めてました。もちろん1人ではすべて集めるのは無理だし、どうにも手がつけられないほどの場所もあったけど。

f:id:reikomiyahara:20170930112952j:plain

 

f:id:reikomiyahara:20170930113416j:plain

明日は10月1日。ごみの回収スケジュールが変わる日です。ほんとは任地で様子を見たかったけど、来週、首都の事務所で到着後3か月オリエンテーションがあるため、明日首都に向けて出発します。久しぶりに同期隊員にも会えます。エクアドルに着いて3か月。到着した頃や任地に着いてすぐは、3か月オリなんてまだまだ先…と思っていたけど、最近は毎日どんどん早く過ぎていきます。