Los tiempos

タイトルはスペイン語で「久しぶり」みたいな意味です。久しぶりの更新になったのと、2週間近く任地を不在にしていたため、久しぶりに会ったステイ先の家族や市役所の知り合いが私に言ってくれた言葉です。

 

さてさて、前述のとおり、1月後半は17日から首都にあがり、先輩隊員の中間報告会や環境部会に出席後、同期隊員の任地にいくつか見学に行って、日曜日に任地に戻ってきました。

中間報告会とは着任1年後に各隊員が行う活動報告の場です。カウンターパート同伴でスペイン語で行います。もう、見てるだけで、半年後の自分に何か話せることがあるのだろうか…と不安でしかありませんでしたが、今はまだ考えないでおきます。

事務所の新年会や在エクアドル日本大使館での新年会にも参加させてもらい、ここでも非日常の日本食に感動しながら、音楽隊としても参加し、楽しませてもらいました。

 そして首都から遠い南部隊員の私はこういうオフィシャルの上京の機会を利用しないと他のキト近郊の都市にも行けないなとのことで、キトに近い同期隊員の任地を3か所訪問しました。みんなエクアドル北部に位置する都市。どれもキトのバスターミナルからは3時間以内の都市で、首都へのアクセスの良さに改めて感動。1つ目はイバラ市。

f:id:reikomiyahara:20180202071932j:plain

観光用?とかいう電車が1日に1本走るとか走らないとか。
ここはエクアドルの中でも大きい都市で、エクアドルで4.5番目の都市、幼児教育隊員が1人います。彼の配属先の幼稚園で幼児教育×環境教育×音楽のイベントを行いました。園のご希望で浴衣を着ました。

f:id:reikomiyahara:20180202225344j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234842j:plain

f:id:reikomiyahara:20180203011201j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234838j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234844j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234839j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234840j:plain

ごみをごみ箱に捨てるアクティビティ

音楽や習字の紹介も。

f:id:reikomiyahara:20180202234845j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234841j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234843j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234846j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234847j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234848j:plain

園の先生たちと隊員みんなで記念撮影。とてもすてきな職場。

翌日にはコタカチという都市、その次の日にはオタバロに移動して、どちらも午前中は同期隊員が活動する学校を見に行かせてもらい、午後は少し観光も。コタカチの学校では、一緒に行った同期の環境教育隊員と少しごみのお話をする時間ももらいました。コタカチという都市はこじんまりとした都市ながらも、インディヘナが多く、静かな穏やか、きれいな街でした。皮製品が有名なところで、また来たい!というかんじです。オタバロは今回で2回目。やっぱり市場や民族衣装が魅力的なところ。どちらも外国人が多いので、おしゃれなカフェがあったり、これまた任地では味わえない時間でした。

コタカチの中心部。

f:id:reikomiyahara:20180202071933j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202071935j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202071939j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202234837j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202071938j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202071937j:plain

オタバロの学校も。男性は長い髪の毛をうしろで三つ編みにしています。インディヘナの男の子。制服も女の子にはインディヘナ用とノーマル用があります。

f:id:reikomiyahara:20180202071942j:plain


f:id:reikomiyahara:20180202071943j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202071940j:plain

 

f:id:reikomiyahara:20180202071941j:plain

これは社会の授業の一環の平和の授業。道徳の授業がないエクアドルではとても貴重な内容だと思います。でもおそらくこの先生だからたまたまやってくれた内容で、全員が聞ける訳ではない。

オタバロの公園にはエクアドルの国鳥のコンドルがいました。想像よりもはるかに大きくてびっくり。

f:id:reikomiyahara:20180202071946j:plainf:id:reikomiyahara:20180202071948j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202071947j:plain

f:id:reikomiyahara:20180202071949j:plain

 

f:id:reikomiyahara:20180202071944j:plain

両脇にとうもろこし。

f:id:reikomiyahara:20180202071945j:plain

無事に首都に戻ってきて、事務所で面談してもらったりしつつ、2日ほど首都でゆっくりしました。半年過ぎると、首都でしかできないことをこの間にしておこう!という気持ちが高まり、任地に持って帰る用のお味噌を買ったり。そして何より気分転換になったのは、映画を見たこと。中南米を中心に現在公開されている「coco」というディズニーピクサーの映画を見ました。中米にいる隊員何人かのすごくよかったという前評判を聞いて、機会があったら見てみたいなーと思っていたものでした。スペイン語だし、そもそも何も理解できずに終わることも想定していましたが、ディズニーということもあって、子供向けで、音楽も良く、映像もきれいで、感動的なとっっってもすてきな映画でした。メキシコでの「死者の日」のお祭りが舞台の家族の絆のお話で、昨年の11月に任地でも行われていた「死者の日」の風景とも重なって、すごくおもしろかったです。私がキトに住んでたら何度でも見たくなってしまいそう。ちなみに日本では3月中旬ころに「リメンバー・ミー」という邦題で公開されるようです。もし興味がある方は見てみてください、そしてぜひ私に感想を教えてください~。

 というかんじで、まぁまぁ長期の首都+北部滞在期間が終了して、先週末無事に任地に戻りました。ステイ先の家族はいつもあたたかく迎えてくれて、ほんとにうれしい。でもそれとは対照的に配属先での人間関係は良くなくて、さらに悪化しているのかもしれません。前よりさらに朝出勤したくないな~という気持ちが強くなっています。今の一番の原因は部署にいる秘書女性との関係性。月曜日に険悪ムードになってしまう一件があって、それ以来私はふつうに接していたけど、何か向こうも抱えているかんじで、理不尽なこともあったし、何より感じが悪いです。活動がもっと忙しくなれば気もまぎれるしそれどころではなくなるのだと思いますが、結局学校授業はまだ始まらずに、ごみ箱売る作業を手伝うくらい。この1週間、気まずい秘書の女性と同じ部屋にずっと居るのはもうつかれたので、どうにかして外に出れるように交渉できるといいです。

 先日エクアドル北部のコロンビアとの国境付近ではテロが起きました。日本大使館からの非常事態宣言も出ているらしいですが、隊員がいる地域とは離れており、無差別のものではないようなので問題はないと思っています。引き続き気を引き締めて生活します。

最後はコタカチ山の写真。頂上は雪が積もっています。同期隊員曰く、頂上が白くなった日は、コタカチの子どもたちも騒ぐようです。

f:id:reikomiyahara:20180202071936j:plain