グアヤキルデビュー

あけまして おめでとうございます。

2018年、今年もよろしくお願いします。

 

さてさて、エクアドルでの年越しですが、私は今年はグアヤキルという街に遊びに行ってきました。そこに長年住む日本人の方のお宅に何人か隊員でお邪魔して、ワイワイ過ごそうという年越し企画。いったんその話の前に、年末の仕事納めイベントについて紹介します。

29日が金曜日で、この日が年内最後の出勤でした。とはいえ、市役所自体は朝から閉めて、車で3分ほどのところにある運動場にみんな集合。12月上旬から始まっていたチーム対抗のスポーツ大会。この集大成となる競技をいくつか行ってみんなでたのしむ日。男女別だったチームがそれぞれ男女1つずつを合わせたチームに拡大され、男女混合のチーム対抗になります。集大成とはいっても、レクリエーション的なかんじで、二人三脚とか卵投げとか、早食い&早飲み競争とか、短いトライアスロンとかそんなかんじです。

これは早食い競争が始まる前の緊張の時間。奥のカラフルな被り物をしている男性が私たちのチーム。

f:id:reikomiyahara:20180104130224j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130225j:plain

私は流れで短いトライアスロンに参加することに。自転車(男)→25メートル自由型(女=私)→25メートル自由型(男)のリレー。自転車の人がめちゃくちゃ早かったおかげで私たちは1位えを獲得。そのあとは「año viejo」用の人形を作りながらカラオケ大会になったり、踊りだしたり、終始盛りあがっていました。
お昼ごはんが出る出ると言われていたけど、まだまだ準備される気配がなかったので、私はちょっと疲れたため一息つこうと一度ステイ先に帰り、ごはんを少し食べ、また戻りました。そのあともダラダラ過ごしつつ、遅めの炊き出しごはんの時間になり、そうこうしていると今日も街のごみ回収してくれる同僚たちが参上。

f:id:reikomiyahara:20180104130226j:plain

彼らにもお昼ごはんを渡しつつ、バーッと食べるみんなを見送ります。そして「año viejo」用の人形を使った寸劇をいくつかのチームが披露。私は寸劇には参加しませんでしたが、政治関係のネタをおもしろおかしく揶揄したような内容で、直前に決めた内容にしてはうちのチームはけっこうウケを取っていて、何かに選ばれていました。写真は自粛しますが、このあと女装した人たちがたくさん出てくる。エクアドルの年越しでは男性が女装をするという習慣もあるらしい。

f:id:reikomiyahara:20180104130227j:plain

f:id:reikomiyahara:20180105004200j:plain

そのあとはもうひたすら踊ってビール飲んでというかんじ。ほんとはみんなで作った人形を燃やしてほしかったけど、結局この日は燃やさず。燃やす燃やすと言われ続け、それを待っていたけど、燃やしそうな雰囲気ではなかったのであきらめて18時過ぎに私は帰りました。そんなかんじでこの日のお祭り騒ぎは終了。でも最後は虹が出ていました。

f:id:reikomiyahara:20180104130228j:plain

そしてグアヤキルデビューの話。30日早朝、ステイ先の家族がまだみんな眠る薄暗い中、私は1人グアヤキルに向かって出発。ヤンササ→ロハ→クエンカ→グアヤキルの順で合計13時間の長旅。クエンカで先輩隊員と合流して一緒に向かいました。グアヤキルとは、首都のキトを上回るエクアドル最大の都市です。コスタ地域の海沿いで気候はとても暑く、海沿いに行けばリゾート感覚の風景も味わうことができます。最大の都市なだけあり、とってもとっても都会ですが、外国人も多い、悪い人も集まる、その分とってもとっても危険な街です。もちろんふつうに観光はできますが、かなり注意しないといけません。クエンカで待ち合わせした先輩隊員にも「気を抜くとすぐヤラレル(=すぐスラれる)くらいの気持ちで臨まないとほんとにヤラレルから。」と言われ、任地の田舎に慣れた私はさらに緊張が高まる中、目的地グアヤキルに到着。

f:id:reikomiyahara:20180104130235j:plain

バスターミナルは空港なんじゃないかと思うほど大きくて、マクドナルドもありました。久しぶりの近代的な建物や都会の雰囲気に少しテンションがあがりつつも、ターミナルから今回お邪魔する日本人の方のお宅にはタクシーで。すでに年越しモードの街では遠くのほうで花火があがっていました。お家で久しぶりの日本食風のたくさんのごちそうと、30日夜、31日と過ごしました。

半年ぶりのお刺身~!海苔、納豆がある奇跡。

f:id:reikomiyahara:20180104130236j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130244j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130245j:plain

31日の昼間は街中のいたるところに「año viejo」用の人形を見に。一般的なのが、ふつうのおじさん風の人形。他にもアニメのキャラクターや巨大人形がたくさん。みんな車で運んでいます。

f:id:reikomiyahara:20180104130246j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130242j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130239j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130240j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130231j:plainf:id:reikomiyahara:20180104130241j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130233j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130229j:plain

何かが違うけどドラえもんもいました。
年明けすぐに2年の任期を終えて帰国する先輩隊員たちのお疲れ様会を兼ねて、私は他の先輩と何曲か演奏。2年間お疲れ様でした~!

そして今回お邪魔したお宅に住む在エクアドル歴30年のおじさま。このおじさまは今は日系企業で勤務されていますが、若いころは船乗りとして船の上で仕事をしていたそう。船の上で何でもできるようになることを想定して船学校で勉強するそうなので、何でもできるよと言っていました。お家のお釜にあるグリル用の金網も自分でプレスして作ったらしい。日本との時差マイナス14時間のエクアドルで、再放送の紅白を見ながら31日夜はみんなでワイワイ。紅白を見ていると一瞬エクアドルにいることを忘れるんだけど、近くで花火がいきなりあがる音が続くので、そのたびにみんなでエクアドルにいることを思い出していました。

f:id:reikomiyahara:20180104130243j:plain

 

f:id:reikomiyahara:20180104130232j:plain

山肌に立ち並ぶカラフルな家々もきれい。そしてグアヤキルにはトンネルもありました。そういえばアンデス山脈の山々を超えて走るエクアドルのバス移動ではトンネルにはなかなか出会ったことがありませんでした。キトの空港まわりと今回グアヤキルで通ったくらい。
年越しの瞬間は、家の外に出て、街のあちこちであがる花火と、人形を燃やす炎と火薬のニオイと煙に包まれながら新年を迎えました。

f:id:reikomiyahara:20180104130237j:plain

f:id:reikomiyahara:20180104130234j:plain

そして1日の朝にみんなで出発し、それぞれ帰路に。

帰りのロハのバスターミナル。

f:id:reikomiyahara:20180104130238j:plain

無事にグアヤキルデビューを終えました。

ちなみにスペイン語で新年の挨拶は「¡Felíz año!」(フェリス アニョ)です。「Felíz」が「幸せな」という形容詞、「año」が「年」という意味。新年初めて会う人とは「¡Felíz año~!」と言って、ハグをします。グアヤキルからステイ先に戻って家族と、仕事が始まった2日朝から、市役所のみんなともこの挨拶で2018年が始まりました。

今年も健康にたのしく過ごせますように。