スペイン語

 

今日でエクアドルにやってきて、112日目。今回はこっちに来て初めて聞いた、スペイン語のおもしろいなぁと思ったことについて。
1
つ目は、相手に呼びかけるとき。これはいくつかパターンがありますが、例えば…

mi hijo」「mi hija」。「ミー イホ」「ミー イハ」と読みます。意味は「私の息子」「私の娘」。でもこれは自分の子どもだけに使うのではなく、自分よりも年下で、友達じゃないけど、知り合い以上、もしくは初対面の子どもたちに優しく呼びかけるためにも使ったりします。私も職場で他の部署の年上の女性職員や会ったことがある家族の友達とかに「mi hija!」と呼んでもらうことがあったり。活動で家を訪問したときに同僚は、お留守番している初対面の子どもにこう呼びかけたりしてます。日本語の文化に比べたらすごい近い距離に感じるけど、これもおもしろい距離感です。初対面でさえ、息子娘という言葉を使うくらいなので、自分の子どものときは「mi vida:ミー ビダ」=私の人生、「mi amor:ミー アモール」=私の愛、「mi corazón:ミー コラソン」=私の心(直訳)って言ったりしてる。もちろん自分の子どもに対してだけじゃなくて、夫婦間や恋人同士でも使うみたいで、やはりそこはラテンアメリカ、情熱的な表現。
2
つ目は、言葉の語尾を少し変えることで、相手に優しく愛らしい気持ちを込めて伝えたいときに使います。これは名詞、形容詞、人の名前にも使います。例えば
「今」という単語はスペイン語で「ahora」と書いて、「アオラ」と読みます。でも会話の中で出てくるのは「ahorita:アオリータ」という言葉。はじめは同じものを指す単語だとはわからないし、変化させる意味も不明だったけど、日本語だと、「今ね、」とか「あのね、今」みたいな口語的な意味合いがあるのかなぁと勝手に解釈して、私も日本語では同じようなことしてるんだろうなぁと思って、納得することにしました。あとは「名前」は「nombre」。「ノンブレ」と読みますが、「nombresito:ノンブレシート」って言ってたり。「署名、サイン」を「firma:フィルマ」と言いますが、「firmita:フィルミータ」と言ってる。これらも変化させることで「お名前」「ご署名」みたいに丁寧でかわいらしい印象を持たせることができると、同僚が使っている場面から解釈。形容詞だと「濡れる」を「mojado:モハード」と言いますが、これを可愛らしい感じにして伝えたいとき、雰囲気的には「雨で濡れちゃったよ〜」みたいに言いたいときに「mojadito:モハディート」と語尾を変えます。
人の名前だと、「Pablo:パブロ」のことを「Pablito:パブリート」って言ったり、「Manuel:マヌエル」のことを「Manuelito:マヌエリート」とか。ちなみに私は時々「Rekito:レキート」って呼ばれます。これは相手にあなたのことを親しく感じているよという優しい気持ちの表れでもある(と私は解釈している)ので、こう呼ばれるとけっこううれしいです。
あとは「お母さん」は「mamá:ママ」ですが、これを変化させると「mamí:マミー」もしくは「mamita:マミータ」。「お父さん」は「papá:パパ」ですが、「papí:パピー」もしくは「papito:パピート」と変化させます。
 3
つ目は、形容詞の語尾を変化させて、程度がすごいことを表現します。日本語だと「超」をつける感じに近いのかなぁ。
(値段が)高い」は「caro:カロ」。これを「超高い!」みたいに表現したいときは「carissimo:カリッシモ」。逆に「(値段が)安い」は「barato:バラット」ですが、これを「超安い!なんて安いの!」みたいな感じを出すときは「barattisimo:バラッティッシモ」と言います。教科書や辞書には載ってないので、聞き取れたときにその都度変化形も覚えるしか今のところは方法がありません。
こんな感じで、まだまだ「???」なことばかりですが、この変化は可愛らしい感じがして、私はなんだかんだ好きです。
最近はなんとなくみんなが話している内容がわかる場面がほんの少しずつ増えたけど、じゃぁそれに対して自分はこう思うとか、聞きたいこと伝えたいことがあるのに言葉にできない場面もその分増えました。言葉にしないと上達もしないとわかってはいるけど、なかなか難しいです。焦らずに、少しずつ。
 
そんなこんなで、スペイン語はまだまだですが、カウンターパートがすごい日本語を覚えたがってくれていること、同僚や他の部署の知り合いに時々日本語教えてくれと言われていたので、部署で日本語教室始めました。教室と言ってもみんな仕事が始まる前か通りがかりに部署に立ち寄るかんじなので、雑談と、今の私の語学力でも話の種になるように。その日の日本語を3つだけ書いて、毎日日めくりにしていくファイルを置くというだけの簡単なものです。みんな意外に見てくれて、発音してくれたり。ごみ回収に出かけていく前に見てくれたり。覚えてくれなくてもそれだけで、私は楽しいので、置かないよりはいいかと思って、とりあえず続けてみようと思います。

f:id:reikomiyahara:20171026091940j:plain

f:id:reikomiyahara:20171026092001j:plain